温泉りんごとは

OITA Apple User Group「温泉りんご」は、大分を中心とした、MacおよびApple製品に関心と愛情を持つ人々の集まりです。

「温泉りんご」は、大分を中心とした、アップル登録の地域型ユーザーグループです。
MacおよびApple製品に関連した情報をユーザー同士が持ち寄り、お互いに親睦を深めていくことを通じて、充実したAppleライフを楽しむことを目的としております。
得意分野の情報を交換しながら、また、困っているときにはお互いに手を差し伸べながら、充実したAppleライフを共に送っていきましょう。

「温泉りんご」は、それまでインターネット等を利用して活動していた有志が、広く会員を募り2004年に大分県のユーザーグループとして発足しました。
活動の拠点は大分市内および近郊となっていますが、入会の条件は非常にゆるく「大分にゆかりのある方」とされているため、実際は大分に居住していないメンバーも複数名在籍して活動しています。

活動内容

定例会
偶数月に行われます。大分市内の公共施設の会議室などを使用して開催しています。毎回何らかのテーマでメンバーによるデモンストレーションやプレゼンテーションを行い、それを通じて意見や情報の交換を楽しむ会です。さまざまなジャンルでのプロフェッショナルが勢揃いした温泉りんごでは、突っ込んだ内容やバラエティに富んだ情報が期待できます。
座談会
奇数月に行われます。定例会とは別の会場で、ちょっとくだけたトークパーティを催します。Appleに関わる話題はもちろんですが、その場の雰囲気で特にAppleとは関係のない話題もどんどん飛び出します。特に決まったプログラムもなく、思いつくままに繰り広げられる楽しいひとときは、メンバーの親交を深めつつあっという間に過ぎてしまいます。
オフ会
単独で企画される、いわゆるオフラインミーティングですが、傾向としてグルメ指向になりがちです。代表格は毎年1月に恒例で開催される「河豚オフ」で、大分市内のふぐ料理店でふぐのコース料理を楽しむという贅沢なオフ会です。かと思うと定例会の後に催される二次会では、リーズナブルな居酒屋やファミレスを会場にしたりもします。他にも、ビール工場に赴いて地ビールを堪能する会など、美味しいものをいただきながらのApple談義は盛り上がること請け合いです。
AUGM
Apple User Group Meeting の略で、UGの執り行う最大のイベントです。全国各地のUGメンバーや一般の参加者も募って、各メーカーやベンダーのスタッフによる最新製品のプレゼンテーションやデモンストレーションを見ることができる大規模な会合です。普段なかなか聞けないような突っ込んだ情報を、開発・販売をしているスタッフさんから直接得ることができる貴重な機会です。また、各地のUGによる活動報告や閉会後に行われる懇親会など、企画が盛りだくさんの楽しい一大イベントです。詳しくは「AUGM in OITA 公式ホームページ」をご覧ください。
温泉りんごSNS (ソーシャルネットワーキングサービス)
入会すると招待されるメンバー専用のSNSでは、Appleな話題に花が咲きます。普段使っていて分からないことや新製品のレビュー等、各自が好きなテーマを持ち寄ってオンラインでのコミュニケーションを楽しみます。困った時に気軽に聞ける場があると、あなたのAppleライフも安心です。また、Appleの話題に限らず、日記や各種コミュニティを通して、メンバー同士の親睦も深まります。
メーリングリスト
入会すると同時に配信されるメーリングリストで、各種の告知、イベントの打ち合わせ等を行います。

メンバー

「温泉りんご」には、2017年6月7日現在、264名の会員がいます。
個々のメンバーについては「メンバー紹介」のページをご覧ください。

>>入会案内